京成船橋駅近く「珈琲モナリザ」でまったりとカフェタイムを

京成船橋駅から徒歩約5分。船橋駅南口から続く大通りと本町通りが交わるあたりにある、南側の細い路地に少し入ると、住宅や小さな飲食店などが並ぶエリアがあります。

その路地を少し進んだところにある、レンガ積みの外壁でヨーロッパ風のオシャレな雰囲気が漂う喫茶店が、今回ご紹介する「珈琲モナリザ」です。

「珈琲モナリザ」は自慢のコーヒーや紅茶だけでなく、豊富なメニューのおいしいお料理とケーキやパフェなどのスイーツもいただけるお店です。

1980年の開店から43年にも及ぶ長い間、地元の人々に愛されてきた「珈琲モナリザ」。
レオナルド・ダ・ヴィンチが描いた名画《モナリザ》のほほえみのように、訪れる人々をやさしく包み込んでくれます。

今回はそんな「珈琲モナリザ」の魅力をたっぷりとご紹介しましょう。

古き良き時代にタイムスリップしたようなレトロでオシャレな店内

エントランスのドアを開けると、レンガ積みの壁の店内に温かみのある木製の調度品が並び「昭和モダン」といわれるようなクラシカルでオシャレな雰囲気が漂っています。

店内は広々としていて、ひとりでも家族や友人とでもゆったりと過ごせる空間です。

平日の午後に伺いましたが、お店にはたくさんのお客様がいらして華やいでいました。
おひとりでコーヒーを楽しむ方やスーツ姿の方々、ご夫婦や友人同士で来られて会話を楽しむ方々など、みなさま思い思いに「珈琲モナリザ」でのお時間を楽しまれています。

陽だまりのような温かな雰囲気にあふれて、穏やかなひとときを過ごせる店内は、訪れる人々を古き良き昭和の時代の空間にいざなってくれているようでした。

自慢のコーヒーとケーキでゆったりカフェタイム

「珈琲モナリザ」はコーヒーや紅茶だけでなく、クリームソーダやフレッシュフルーツのジュースなど、お飲み物のメニューが充実しています。

また、フルーツを使ったパフェやあんみつ、季節を感じるケーキもあって、ゆったりとカフェタイムを過ごすのにもぴったりのお店です。

今回は自慢のコーヒーとともに「かぼちゃのズコットケーキ」をいただきました。
ズコットケーキとは、16世紀頃にイタリアのフィレンツェで誕生したドーム状のスイーツのことで、ころんとしたかわいらしさやカットした時の断面の美しさが特徴です。

かぼちゃのクリームに包まれたチョコレート風味のスポンジケーキのなかに、かぼちゃのムースと生クリームがたっぷり詰まって、ひとくち食べるとやさしい甘さが口いっぱいに広がります。

自慢のコーヒーとの相性もぴったりで、ゆったりと幸せな気分を味わえました。

どこか懐かしさを感じるお食事メニューも充実

「珈琲モナリザ」は、モーニングやランチタイムにいただけるお食事メニューも充実しています。

どこか懐かしさを感じるお料理がたくさんあって、どれをいただくか迷ってしまうほどです。

今回はお店で人気の「ドライカレー」と、お肉と野菜がたっぷりの「スタミナ焼肉」をいただきました。

ドライカレー

スパイシー過ぎず、マイルドでやさしいカレーの風味と野菜や具材の甘みがある具だくさんでピラフのようなドライカレーです。

ひとくち食べると、やさしい辛さと具材のうまみが口いっぱいに広がります。

子どものころ土曜日の学校終わりに家に帰ると、母が作ってくれていた料理のような、どこか懐かしい感じがする一品でした。

スタミナ焼肉

たっぷりなお肉と野菜にガーリックがしっかりきいて、がっつりと食べごたえのある一品です。
特に活動的でしっかり食べたい方にぴったりのメニューかもしれません。

ガーリックがきいたスパイシーなお肉と野菜をひとくち食べると、どんどんごはんがすすみます。

ごはんとおみそ汁がついていて、バランスよく食べられるのもうれしいポイントです。

温かい雰囲気でまた来たくなる心地よい空間

「珈琲モナリザ」はクラシカルでオシャレな雰囲気でありながら、そこに集まる人々の笑顔で華やぐ素敵な喫茶店です。

その温かなひだまりに包まれるような空間には、世界でもっとも知られている名画《モナリザ》のように、お客様たちを惹きつける魅力が感じられます。

創業以来43年という長い間、地元の人々に愛されてきた「珈琲モナリザ」。
最近は店内でドラマの撮影もされるほど、その魅力で多くの人々を惹きつけています。

今回は家族で伺いましたが、子ども連れでもゆったりと幸せなひとときを過ごせて、また何度も来たくなる心地よい空間でした。

何度訪れても、きっとやさしいほほえみで訪れる人々をあたたかく迎えてくれるでしょう。

京成船橋駅の近くまでお出かけの際は、ぜひ訪れてみてください。

珈琲モナリザ
住所:船橋市本町2丁目11-32
アクセス:京成本線「京成船橋駅」から徒歩約5分、JR総武線「船橋駅」から徒歩約7分
連絡先:047-434-7551
営業時間:8:00-18:00
※ラストオーダー17:30
定休日:日曜日

※記載情報は取材当時のものです。変更している場合もありますので、ご利用前に公式サイト等でご確認ください。