北習志野の老舗食器店「ウツワヤマワ」の器で日常を彩る

エリア&駅 千葉県 船橋市 
カテゴリー

北習志野の商店街を抜けて見晴らしの良い場所に出ると、そこにレトロな店構えの食器店があります。

最初に私が「ウツワヤマワ」を見つけたのは、第二子を妊娠中通っていた産院の周辺を散策しているときでした。器屋さんというと敷居が高いようにも感じますが、ヤマワさんは日常的に使うのにちょうど良い価格帯の商品が揃っていて、ついついあれもこれも欲しくなってしまうすてきなお店です。

創業40年超の老舗食器店

「ウツワヤマワ」は創業40年をこえる老舗食器店です。懐かしい雰囲気が漂う店構えで、お店に入る前からわくわくします。個人的な話ですが…私が子どもの頃、父親が代々続くお茶の仲卸店を営んでいました。梁の通った天井や木彫の棚、まっすぐな蛍光灯が当時を思い出させてくれてよけいに懐かしい気持ちになります。

店内には豆皿から大きな器、グラスやお箸、おちょこなどなど実にさまざまな商品が並んでいます。和食器と洋食器ではデザインが異なるイメージがありますよね。ウツワヤマワでは和食にも洋食にも使いやすいちょうど良いデザインの器が揃っています。

味気なさを感じさせず料理を引き立ててくれる本当に「ちょうど良い」器たちばかりで、次から次へと目移りしてしまいます。

選ぶ楽しさを存分に

ウツワヤマワの魅力はたくさんあるのですが、その一つに「選ぶ楽しさ」があると思います。ショッピングモールの食器売り場や雑貨屋さんの食器もすてきですが、専門店の品揃えは格別です。

なかでもこちらのお店は、似たような大きさの器でも種類が豊富です。色、形、細かな装飾や質感、重さなどそれぞれ個性の違う子たちが並んでいるので選ぶのが楽しい!今回は豆皿を増やしたいと考えていたので、豆皿を探します。

色鮮やかな豆皿たち…!八角もすてきですが、お花や葉をモチーフにしたものも好みの色合い…。私が迷っていると隣にいる息子が店員さんのように話しかけてくれました。「何につかいたいんですか?」いい質問です。子どもたちがポテトが好きなのでケチャップをのせたり、マスタードやマヨネーズに使いたいです。「そうですか。ポテトですね。いいのがありますよ」お店に入ってから店内を楽しそうに見ていたので、なにか好みのものを見つけたのかな?と思いあとをついていくととてもすてきな豆皿を紹介してくれました。

たしかに!ポテトを食べるときに良いかもしれません。私と好みが一致しているところも嬉しい!このお皿をつかうのが楽しみになりました。

生活を彩る個性派たち

はじめにも和風・洋風にとらわれない食器を扱っているとお話しましたが、無地のシンプルな食器ばかりではありません。個性派も多く、一度心を奪われたら忘れられない魅力的な子たちも居ます。

ハッキリとした色使いでコントラストが強めなこちらのお皿。サンプルのスパゲッティがすごくおいしそうに見えます。つるんとしたツヤのある質感で、取りこぼしたくないソースも最後まできれいにいただけそうです!

こちらは花入です。フラワーベースと呼んでもよさそうなモダンなデザインで和花だけでなく、洋花も映えそうですよね。

きれいなブルーが配色された花入に向日葵をいけたら、フィンセント・ファン・ゴッホのひまわりを思い出すような雰囲気になるかも…!という妄想を膨らませながら今回は一旦諦めることにしました。子どもたちがもう少し大きくなったらぜひ挑戦したいと思います。

ウツワヤマワで繋いだ思い出

私が最初にウツワヤマワを訪れたのは3年前でした。船橋市に越したばかりのときで、初めて自分で見つけたすてきな器屋さんということもあって何度か足を運んでは少しずつ食器を購入していました。

去年、引っ越し祝いで実兄からもらった夫婦茶碗がかけてしまい、しばらくそのままで使っていたのですが、「金継ぎ」という技術を知ってヤマワさんに相談をしました。無事に継いでもらうことができ、そのあとで主人のお茶碗が欠けたときにも金継ぎをしてもらいました。

不思議なもので、同じところが同じような大きさで欠けていたので金継ぎの跡まで同じ世界に一つの夫婦茶碗になりました。亡き兄から貰った夫婦茶碗をヤマワさんのおかげで使い続けることができています。この場を借りて御礼を伝えるのも不思議な話ですが、本当にありがとうございました。3年前にヤマワさんと出会い、今ではコーヒーカップやうちで一番大きなお皿もヤマワさんで出会った子たちです。

生活に密着した「器」には選ぶときからはじまるそれぞれ物語があると思いました。今回購入した息子おすすめの豆皿もきっと楽しい思い出ができると信じています。

ウツワヤマワ 北習志野
住所:千葉県船橋市習志野台2-73-13
アクセス:新京成線北習志野駅から徒歩12分
営業時間:10:00~19:00
電話番号:047-463-8422
定休日:月曜日(ブログに休業のお知らせあり)

※営業時間、開園・閉園時間、定休日など、変更となる場合がございますので、ご利用前に施設へご確認ください。
エリア&駅 千葉県 船橋市 
カテゴリー